Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS ようかい?

<<   作成日時 : 2010/10/10 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は埼玉県は西川口にある、

『河鍋暁斎(かわなべきょうさい)記念美術館』

行ってきました



画像




「暁斎一門の描く怪しき世界ー

  幽霊、妖怪 絵画」展


(絵師 河鍋暁斎 1831〜1889)





閑静な住宅地の中にある、

元はご自宅を改装されたと言う「美術館」。



貸切状態(笑)

なので、ゆっくりゆっくり 堪能できました




『地獄太夫』

画像




『化々学校』

画像


(HPの写真より)



妖怪や幽霊の作品、

重いくらい 恐怖を感じるものもあれば

コミカルに描かれているものもあって、、、、、



いやぁ〜、、


素晴らしくて 楽しかったです



晩年の作品は、驚く程 美しい絵画も沢山ありました。




絵師として

「続けて行く」事の意味、素晴らしさ


いつも私は、色々な方の展示会に行くと

その深さを とても考えさせられます。



そしてきっと、どの芸術の世界でも同じこと。


生きてること、生きてきたこと

感じてきたこと、学んできたこと


それは、この世界では必ず

『表現力』として 形に表せる、

残せるものなんだと。







とても素敵な、心と目の保養になりましたっ




また、時間の許す限り

色々な芸術作品に触れていきたいなぁ〜



(私の好きなものは

妖怪や、霊だけじゃぁ〜ないよっ  

最近 はまってるケドねっ 笑)







帰り道に、都内に出ちゃったもんだから、、、、、

ちょっとぐったりぃ〜


そして、

春ちんは既に、おねむモードぉ〜



ほんと、


私は 子供かっ




新しい、素晴らしい世界を観れて

良かったです




そして やっぱり

色々なものを

いっぱいいっぱい、吸収していきたいなっ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色々な場所に色々なものを吸収しに行く春ちん 尊敬!!
感じ方や捉え方はやっぱりアーティストさんだね\(^-^)/

元気になって良かった!!怒涛の1週間だったね(~_~;)宴(笑)楽しそう♪(*^^*)
スーツの春ちん、超かっこいい♪\(^-^)/
MIKE
2010/10/12 12:07
あらら・・あらら・・
↓大丈夫でしたか(>_<)
治ったのかな☆彡
暴飲暴食駄目駄目・・人の事言えません^^;
何着てもカッコイイ春×春さん
peko
2010/10/13 10:30
MIKEちゃん☆

いえいえ^^;
そんなスゴイ事でもなくて(笑)
美術館とか展覧会とか、好きなんだよねっ♪
ダリも大好きだし、エジプト展とかも好き^^@
そこにはすごいエネルギーが沢山あってね、
だから、考えたり感動できるんだよね!

そんな作品や歴史の数々、『伝える』事を
目的としたものもあるだろうけど、、、
「何かを伝えたい」と想い、描いてきたものや
造ってきたものはやっぱり感動します!
感動できる気持ちは、ずっと失いたくはないな!

心配かけてごめんねっ!><。。
すっかり心身元気です!
ありがとう♪


春×春
2010/10/13 18:29
pekoさん☆

びっくりするくらいの『痛い一週間』でしたが(笑)
すっかり元気です♪
秋は食欲増しますよねぇ〜^^;
そして、今少しだけ時間がゆっくりとれるので
益々(笑)
pekoさんも、季節の変わり目、
お身体には十分ご自愛下さいねっ!!!

ベルボトム、大好きです!!
60年代な^^@
夏は暑すぎて流石に、穿けないですけど(笑)
春×春
2010/10/13 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようかい? Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる