Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆発!!!

<<   作成日時 : 2011/03/10 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「やっぱりこれだよね」


『ワイン持ってる』写真(笑)


画像



友人が撮ってくれました。


多いなぁ、、、ワイン片手の写真が(爆)


という訳で、宴ってきましたぁ〜


その前に半ば強引にお付き合いしてもらい(笑)

レッスン後、


東京国立近代美術館(竹橋)にて一昨日から展示されてる

『生誕100年 岡本太郎展』

を観に行ってきました



画像




画像




『森の掟』↓

画像





初めてかな。。。。。


美術館で作品や展示物、映像や言葉を観て

泣いたの。



私は漠然と、、、『破天荒』なイメージの岡本太郎さんでしたが、

彼は、常に新しい道を模索して更に芸術という枠に

こだわらず、 とらわれず、


自己が創り出すものへ、

芸術というものに対して、

頑なに 信念を貫いてきたひと、、、、、。


だったのでしょうね。



岡本太郎さんが若かりし頃 留学先のパリで

「ピカソ」の画を見たときに

「泣いた」と。

そして

『感動した以上は (模倣でなく)あれを超えなければならない!、、』

と言った言葉、、、。すごいな。。と。



今回の展示会は「対決」がキーワードになっており、

抽象、具象に留まらずあらゆるものへの「対決」が

とてもとても深く 

私の丹田まで来まくりました。(笑)


先週観に行った、「シュルレアリスム展」。

岡本さんも参加なさってたんですね!!(驚)



私が何を書いてもやはり 薄っぺらい感想文(笑)


是非是非!興味があれば、観に行ってください!


なんだろう、、


「強く」なれる気がする から。



展示会場出口の所で、「おみくじ形式」になってる

「太郎のことば」をひきました


画像




画像




偶然なんてない と思ってるし、

出会いだって、別れだって、

たまたまだって

仕方なくだって

やっぱり必然なんだよなぁ〜。。


この「ことば」、、、もね。






「いやぁ〜、、かなりキタねぇ〜

なんて友人と話しながら、宴へ〜(笑)


画像




私のお祝いもあったんだけど、

最近元気がない友人だったのでね。

久しぶり、かなりあついトークを交わしてきました




『仕事』

って、大変だよね。

好きなことでも、食べていくためにやってることでも。



以前の友人は、とてもキラキラしてた。



上と下に挟まれながらも、、


身体壊してだって、情熱と誇りをもって『仕事』に打ち込んでた。



自分にも他人にも厳しいけど、やっている仕事に対しての熱意があったし

付いてくる部下達がたくさんいて、

もちろん、実績だって相当出してる。


頭もいいし、厳しくしたって頼られてる、責任感だって強い。

そんな友人が、、、。


すっかり別人でした。





もちろん

組織の上に立つ人間は頑固じゃなきゃいけないし。

絶対に譲っちゃいけない自分の信念を持ってないといけない。

瞬時の決断力や、新しいプロジェクトに


誰が何と言おうと、

躊躇、恐れをみせない強さだって必要。


軸がぶれてしまったらやっぱり崩れてしまうだろから。






きっと、そんなことは頭の回転がよく、「出来る」友人なら

とっくの昔から解ってることだよね。




私はどっちの立場の気持ちもとても解る。



「いい人」なんて言われなくてあたり前な、トップの人だって

やっぱり背負うものが大きいから

想像超えた辛さもあるだろうし。

大きくしていかなきゃいけない、、、。その為に犠牲にしてきたものも

相当あるんだろうな。


大きくなればなるほど、組織の中で弱みを出せなくなるだろうし。


組織の中で感情を押し殺し、それに慣れて行ってしまうこともあるだろうし。

たとえば、部下を駒の様に扱う人だっているし。





でも、今回ばかりはやっぱり友人の主張が正しいと思った。




トップの 感情に任せた無責任な言動。

それに振り回されて、、、


キャリアや実績を出していても、正当な評価をされず、、


信頼関係も築けない相手。



どれか一つだって、確実に『ある』のならば

きっと友人もそこまで、思いつめなかったはずだし。ね。



『ない』 だけ なら、

やっぱり

向上心も、やる気も そこへの愛着心も 

失うよね。。。。。。


たとえ、下からどんなに頼りにされ

必要とされていても。




それでも頑張って、もがいて『見出そうとする』。。。



でもね


こんな日々じゃ、誰だってどんな人だって。


つぶれちゃうよ。

ね。きっと。



それが今の、組織や社会なのかな。。。。。。




やっぱり私は どうしてもはそうは思えないけど。



「好きなことを仕事にしてる(出来てる)人に

何が解る?」


言われたら、、そうだよね。きっと。



でも、少なからずそこで得られること、学びや感動だって

成長できることだって

あるはず、と 思う。んだけど。







そんな話ですっかり、飲みすぎました



友人は 相変わらず私にも厳しい(笑)


お説教(ウソ)されて、

私も、頑張らにゃぁ〜って思いましたよん




(友人自身が大変な時なのに、いつもありがとう




岡本太郎展から

刺激を頂いた私達、



精一杯、今 自分がやれることを頑張ろう〜

と言う締めでお開きになりました(笑)



すっかり空のボトル〜

ごちそうさまぁ〜〜〜〜〜っ


画像




友人が撮ってくれた写真を

iptで遊んでみたぁ〜

画像






岡本太郎さんの『ことば』

画像




とても意味のある、

大切な、楽しい


充実した一日でした。





そうねっ


芸術は爆発〜〜〜〜

なのよっ



答えなんてない。


とことん、突き詰めて行けばいい♪


ねっ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず春ちん格好いいねー(*^^*)
岡本太郎展…素晴らしかったんだー\(^o^)/行ってみようかな(^.^)
抽象画って実はよく分からないんだけどね(笑)

お友達の気持ち分かるー!!私も給料上げて欲しいし、今の上司は口ばかりで使えないし┐('〜`;)┌

仕事ってやっぱり大変だよね…。

【好きな事】仕事にしてる春ちんだって好きな分だけ辛い事もあるんだろうね。
MIKE
2011/03/11 12:29
春×春さん
地震の被害大丈夫ですか。。
とっても心配です。。
余震もあります・・
十分気をつけて下さいね。。
peko
2011/03/12 00:09
春さん
大変な被害の地震だったようですが
大丈夫でしょうか?
トモ蔵
2011/03/12 13:47
いつもコメント
本当にありがとうございます。

被害も怪我もなく私は大丈夫です。
心配頂きまして
心より御礼申し上げます。

取り急ぎ、ご報告まで。

又、改めまして返信させて下さいね。

本当にありがとうございました。

春×春

春×春
2011/03/12 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆発!!! Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる