Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き出しへと

<<   作成日時 : 2011/08/31 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気がつけば、、


8月だけで、20冊の本を読みました♪


家から徒歩1分の所に、市の図書館があるんです^^

『THE 夏休み』な気分でしたよぉ!




勿論、「読めない日」もありましたから、、、、

日割りすると、約 一日に一冊。。。。。




推理小説、恋愛小説、SF、 ホラー、怪談、ファンタジー、歴史もの、、

etc...

官能小説以外は(まず、図書館には置いてないしっ!笑)

ジャンルだけで言ったら、片っ端から読んだかな。





私(ダンサーや、振付師)が、ステージで

『表現する、何かを伝える』手段は、

やっぱり身体であって、指先であって、顔の表情、目の強弱、、。

そして、それをより装飾してくれる

ある意味、一番判りやすく伝える手法として

『音』があるわけだけど、




作家さんたちは『言葉』を使って

表現している。伝えている。


読者に、ありありと情景を目に浮かばせることができる

読んでる人が、まるでその場にいるような臨場感を与える事ができる

言わば、言葉の魔術師みたいなものだなぁ〜って思いました。





映画も、

洋画、邦画ともたくさん観ました。


家のマンションに入ってる、ケーブルテレビにて(笑)

興味のあるものから、ないものまで。



それでも全ての作品を客観的に、でも純粋に観ることができた。






色々な新しいものを貪欲に吸収して、

最近 錆付いていた、自分の感性や感情を 

もっともっと磨いて、


「抽象的で難しい世界」では あるけれど


少しでも多く『表現』し『伝える』ことができるように、

一表現家として、

更なる高みを目指して、


又、自分の新しい引き出しに入れて行きたいなぁ〜と♪







根本的なベースの「好き」「嫌い」は 

やっぱり変わらないと思うけど(笑)


↑先日、実家に帰った時にそう思った。




父の車で買い物に行った時、たまたま流れた

「あずさ2号」!!!



小さい頃、保育園へ向かう父の車で何度も聴いてた。

(私は0歳から父の働く病院に隣接している保育園に通ってたから。)

何故か、大好きだったんですよね^^


「狩人」の弟さんの高道さんの、声が♪

(すごい子供っ!!いや、すごい赤ちゃん!!!)




大ヒットした時は、私は1歳とか2歳の頃だけど、、

名曲はやっぱり、色あせることはないし

今聴いても素晴らしい曲だと思ったし、


今聴いても、高道さんの声はしびれるぅ(爆)♪




あ〜〜〜〜〜んっっっ!!



って 思った。










変わらずにいたい部分もある。

私の個性で私の35年分の 感性だから、、、

それはそれで、大切にして行きたい、、と。(笑)







そんな魅惑な声の持ち主、高道さんとは

以前、舞台で共演させて頂いたことがあります。


もう、10年以上前!!


高道さんの歌は、声はそのときも素敵だと思いましたし、

タップダンスもとても素晴らしかったです!!






懐かしい思い出が、一瞬にして溢れてくる

『歌』も、素晴らしい『表現』の一つ。



詞を書く

曲を創る、、


歌詞のワンフレーズに、

曲の半音の差に、


納得行くまで向かい合う。



そうして出来た歌に、想いを込めて『歌いあげる』。


違う歌手が歌えば、イメージも、歌から見える景色も

全く異なるでしょうし。ね。











芸事には、『これでBEST』なんて、

『完成』なんてものは ないから



人に、お客さまに、

『全てを自分の思惑通りに 伝えられた』

なんてことは ないから、、、、、

だからこそ、


また、深みにもはまっていく世界なんでしょうね。







そんな事を、改めて感じられた

8月の読書&映画鑑賞&音楽鑑賞(?)月間でした♪








ホント、びっくりっ!!

この写真も出てきたっ!!!


かなりな大昔の写真。(爆)


「舞台メイク途中」の私と、しびれる声(@^^@)の高道さん

とても素敵な方でした♪


画像







時間の許す限り、

もっともっと勉強して行きたいです♪






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり春ちんは凄いねー!!
本当にアーティストさんなんだね♪
超努力家だし、尊敬ー\(^o^)/

だから春ちんのダンス観てると凄い感動するんだよね♪

又、春ちんの素敵なダンスが見れる日を楽しみにしてますo(^-^o)(o^-^)o

MIKE
2011/09/01 14:11
MIKEちゃん☆

いつもありがとうね♪

アーティスト、、と言うより^^;
努力家、、と言うより、、><。。
私にはまだまだ足りないものが多いので
勉強せざるを得ない、、、みたいな(爆)

はじめから、自分の限界を決めたくないし
私が、私に挑戦したことに「出来ない」「無理」とは言いたくないので^^;
新たなる表現、創作をするために
目下、ひたすら勉強中です(笑)

大切な心や、大切な人たち、
その有難さや感謝は 決して忘れることなく。
また、私一人だけじゃ「出来ないこと」も、
「素直に頼る」ことも、

支えてくださる方達への感謝も
忘れることなく♪

更に、精一杯!!!
体力の、心の 出し切れる限り、
伝えられるダンサーになれるように、

私らしく頑張っていきたいと思ってます♪

本当にいつも ありがとうね♪





春×春
2011/09/05 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
引き出しへと Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる