Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS かえる

<<   作成日時 : 2011/09/05 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの楽譜です♪



画像




先日、私が小学から高校まで通っていた

母校へ帰りました!



そこに通っていた10年、ずっと合唱団に入ってました。

(ダンス部活は、中学生から、、、。掛け持ちしてた)


うちの学校はカトリックのミッションスクール。

幼稚園と小学校は男女共学でしたが、

中、高は女子校!!



唯一、小学校3年から高校3年生が

一緒に活動していたのが「合唱団」。


言わば、部活なんですけどね♪




今年で35周年!!


毎年9月に、定期演奏会をするんですが、

今年は、35周年と言うことで

卒団生も一緒に歌います♪



前回の30周年は、出演出来たのですが、、、

今年は、、、

仕事の都合で出演出来ないんですぅ(泣)



でもね、

練習だけは参加したいと思って^^@



指揮のK先生はじめ、

ピアノ伴奏のA先生、


同級生(私入れて3人だけど)や、

大好きだった先輩 (先輩、、43歳だって、、、、@@)

かわいい後輩達に(小学生だったのにっ!!もうすぐ三十路!?)

沢山会えました♪



(うん。私も同じく歳を重ねているんでしたっ(笑))





現団員も、小学生から高校3年生まで

ほんと、過去の自分達を見てるようで懐かしい気持ちでしたよぉ^^




楽譜片手に、

がっつり歌ってきました!!


合唱と、いつも歌っている曲の声の出し方は

丸っきり違うんですよん♪


合唱はオール、ファルセット!!!



(あ、、私、10年間アルトパートでした^^; あははっ。。。。^^@)



懐かしい曲や、新しい曲を歌って、、、

何かね、ジーンとしちゃいました(笑)





平日も、日曜日も、夏休みも 冬休みも 春休みも

練習はあったし、

毎年、河口湖にて夏季合宿もありました。



小学生の頃は、練習中に猛烈な睡魔に

何度襲われたことか。。。

そして何度、怒鳴られたことか。。。(爆)




よく、K先生言ってたなぁ。


『一日練習休んだだけで

取り戻すのに3日かかるんだっ!!』



厳しかったけど、今は 

その時間の一つ一つが


宝に思える。






そんな10年間を思い出したりして、、、♪






当日、出演出来ない私。






先生や、同級生、先輩、後輩たちは

とても残念がってくれて、、


何かね、


それがとても嬉しかったんだ。。。。。。



本当に


有難いなぁ〜って思いました。






当日のリハは観に行く予定ですので

又、ここで改めて感想を書かせて頂きますね♪




35周年。


どれくらいの卒団生が集まるのか、

そして、そのハーモニーが、どれだけ素晴らしいものになるのか

とっても楽しみですっ♪



勿論、現団員の練習の成果、

素敵な合唱、楽しみにしています!!!













そう、


私の初めて自作自演、

ソロで踊ったモダンダンスの公演。


場所は、


合唱団でも毎年、3月下旬に(私は卒業の年の3月も出た)

合同演奏会で出演、参加していた

芝公園の『メルパルクホール』。



曲は、


小学生のときに合唱団で歌った聖歌。



ペルゴレージの、スタバトマーテル。

12曲からなる楽曲。


最後の曲。

『Quando Corpus morietur -Amen-』





懐かしくて、久しぶりにCD聴いたら、

今でも、歌った全曲 歌える!!!


ラテン語の歌詞と、アルトパート!!!!!(驚)




あぁ〜〜〜〜〜〜〜っ、、、↑↑↑




どきどきするぅ。





よしっ!!!




あの頃の私に、絶対に負けないからっ♪





あはっ☆





大切な思い出の、たくさん詰まった場所。


この今、


帰れて 本当に良かった♪


素敵な時間を過ごせて感謝です!!!




そして、


歌のこころ


舞踊のこころ



聴きあうこと


ハーモニー、、、。




音と遊ぶ


音に寄り添う  舞踊。





色々なことを、再確認、再発見できたことに

感謝です。













Giovanni Battista Pergolesi (ジョヴァンニ・バッティスカ・ペルゴレージ)

(1710〜1736)


Stabat Mater (スタバトマーテル・悲しみの聖母)

画像





↓スタバトマーテル 12曲目。

「Quando Corpus morietur - Amen -」



当時のダンスは、恥ずかしすぎて観れたもんじゃないけど^^;

やっぱり、初めて創った振付の曲は

今でも素敵な思い出です♪









『Time is money』

こうやって、有難い(笑)ことわざの数々を

身に染みて 実感していくのねん♪





私らしく 又、突っ走って行きます♪

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いくつになっても、何年かに集まれて、一緒に出来るっていいよねo(^-^o)(o^-^)o
卒業したら学校に行く事なんてなくなっちゃうからなー^_^;
みんなで学生生活に戻るみたいで、楽しそう♪春ちん出れなくて悔しいだろうな…残念だね…(;_;)


春ちんの初舞台の映像、観たい!!o(^-^o)(o^-^)o
この曲ドラマチックだね♪春ちん好きそう…って言うか、これを踊ってる春ちんが超観たい!!!!\(^o^)/
MIKE
2011/09/07 12:37
MIKEちゃん☆

ほんとだよね〜^^@
もうね、この年齢になると
母校へ帰ることも滅多にないし、
先生だって下手したら私より歳下なんてっ!!
有難いことだと思います♪
小学3年の頃の、高校3年生は今でも会えば、
やっぱりその当時のままなんだよぉ〜!!
時間が戻ったみたいな(笑)
今回はどうしても出たかった。
残念だよぉ〜。。

この曲(笑)初めて聴いた人はどこで終わるか判らないんだよね^^;当時もね。。色々と懐かしい思い出だよ(爆)
うん。この映像は見せられません(笑)
私自身、きゃぁ〜〜〜〜っ(恥)ってなるぅ^^;

でも、素敵な曲に巡り合うと、今も変わらずやっぱり振りを付けたくなるし、踊りたくなるね♪

春×春
2011/09/08 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
かえる Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる