Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸金魚の涼

<<   作成日時 : 2012/09/05 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

行ってきました♪ 日本橋(*´∀`*)♪


画像



『アートアクアリウム展2012』!


画像




江戸文化と金魚が織り成す、光とアートの幻想的な世界、

紡ぎ出されひとつの作品となった、異空間的世界、、、


ただただ 美しく素晴らしかったです。

そして 色々なことを想いました。




最近、かなり重症な『江戸オタク』になってまして(笑)


細かく言えば、江戸の本所七不思議などに登場する

妖怪や幽霊の類(←やっぱ そこかいっ!!笑)

江戸と言えば、遊郭、、岡っ引き、、

刀の種類や刻の呼び名 、、、などなど 


もう、勉強するのが楽しくて仕方がないっ!!O(≧▽≦)O



ざっ!!江戸っっっ!!!!



そう言う訳で 今回ネットでの大広告に乗せられて

江戸!!??

江戸なのかいっ!!!???


それならば、早速向かわなければっ!!!



ってな具合で展示会に行ってきました♪





ネットでも話題になってる作品ですが、、

これが『花魁』↓


画像



画像




巨大な鉢の中、艶やかに舞う金魚たち。


私は正直、その姿が

美しく 優雅に泳ぐ姿があまりにも 

己の生を理解しそれを全うしているかのように感じられ



心に一つ、ぽつんと深い哀しみに覆われました。




えらく大きい美しいご立派な囲い、鉢。

でも囲いは 囲い。


自由に舞うことも、自由に恋をすることも許されず、

ましてや囲いの外へ出ることなど 夢のまた夢。



花魁となれるのでさえ、ほんのひと握り。



心を持たぬ「物」のようにやりとりされ、

己を空しくし 男に仕えなければならなかった、

そんな哀しい、遊郭の女たち



「金魚は所詮 金魚。


鯉にはなれない。。。。。」






そんな気持ちにもなりました。


が、

長い時間、その金魚たちと対峙していると

 
あぁ、、小さき儚さの中に、揺るぎない芯の強さがある!

これが江戸の女だったんだ!!


って、!!!


勝手に解釈っ(爆)(≧∇≦)♪




いつの時代でも、どんなことでも 女の

華々しき中には陰があり哀しみもある

憎しみも、、。



でも、全てが哀しい物語なわけではない



だって やっぱり

命を育める分だけ

女というのは強く逞しいものなのだから♪

そして、愛情深き 優しいものなのだろうから。。。。。



どうも熱くなってしまって(笑)

いかんねっ!!(;´Д`)




もとい!!基っ〜〜!!!


こちら『華魚撩乱』↓


画像



この紅 好きだな〜♪


画像



画像



画像




『水中四季絵巻』↓


画像



画像



画像



映像、、やっぱりかっこいいなぁ〜〜o(TヘTo)



『屏風水槽』↓


画像




画像




屏風、、ずっと使いたかったんだよなぁ〜、、小道具で(´;ω;`)




パンチパーマのおっさんっ♪

画像




ふくれっ面♪


画像



画像





画像




大河へ流れ着くことは出来ない

鉢の中の金魚たち。



意思疎通が取れるのなら ぜひ聴いてみたいな。。


いろいろと、、、、いろいろと。。




今回の色彩、好きです♪


紅色、大好きO(≧▽≦)O



画像






もうだいぶ前の映画ですが、

「さくらん」の大門にて、同じような金魚のコラージュがありました。

(「さくらん」の 和を 江戸を華やかに彩る映像は、超〜大好きです♪)


今回の展示会、それに似た日本の色、

古きは江戸の美しさ艶やかさ、哀しさ儚さを表現する「色彩」がありました。



とても勉強になりました。






日本の昔ながらに伝わる「色」(染物など)も

やはり、意味があり歴史があり、、継いでいかなければならない

芸術、芸能の一つでしょうね。





なんか、興奮してきたっ!!!(爆)


止めどないので^^:


この辺で(笑)








P.S


ナイトアクアリウムはプラス演奏&お酒が楽しめます♪


私が行った前日、知人のギターリスト翔くんが出演されてました!!


聴きたかったぁ〜(;_;)♪






来週は!!


江戸博物館っ!!ヽ(*´∀`)ノ♪楽しみっ!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか読んでてジーンとしちゃった。(;_;)
私だったらそういう見方は出来なかったと思う(^^;)
綺麗だな…とか涼しそうとか(笑)
やっぱり春ちんって凄いなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もしかして…もしかして…次の新作?!
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

金魚綺麗だねヽ(*´∀`)ノ
春ちんも綺麗!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつもカッコイイしホントお洒落だよねー♪

MIKE
2012/09/07 12:12
春さん♪
私も行きました!!
本当に素敵な空間ですよね。近々もう一回観て来ます(笑)。
たけ
2012/09/07 21:24
MIKEちゃん☆

私にはね、なんだか
女性が虐げれてきたって言う歴史が痛々しく
どうしても反応してしまうんだよね^^;
花魁って言葉は綺麗で、外見には艶やかな世界だっただろうけど、、、、実際は ね。。
きっと、どこかで深い因縁じみたものもあるのかも(笑)

和であってもモダンで、色彩も江戸紫や、紅、、。
でいて、ビビットに。
音もダンスも然り。
目下勉強中です♪(*´∀`*)

前回作も第一稿を改めて見ると、、
スゴイ所から、結果的にはスゴイ場所へ飛んだしね(笑)
素材や核なるものが決まってからの、私の頭の中のキャストたちは、本当に自由気儘に遊んでしまうから^^;
私も新しい彼らに会うのが楽しみです♪
寄り添い、努力は惜しまず(笑)

金魚、綺麗だったよ♪
いつもありがとうね♪(*´∀`*)
春×春
2012/09/12 20:24
たけちゃん☆

わぁ〜〜っ!!!
たけっーーーーーーー!!(*´∀`*)
ここでは初めましてだねっ♪
ありがとう^^@

24日までだったけ?
決して広くはないけど、素敵で神秘的な空間だったね♪
三越デパート、、違ったかなぁ^^;
ちょっとたけちゃん探ししたんだけど、、
私、相当抜けてるから全然違ったかもっ(;´Д`)

また デートしようねっ♪
たけに『由緒ある名刀』の袋(爆)
返さなきゃっ!!(*^o^*)


春×春
2012/09/12 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸金魚の涼 Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる