Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 観劇&でーと♪

<<   作成日時 : 2013/04/11 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの観劇♪


激しい暴風の吹き荒れる日、

次公演で、3度目の共演をさせて頂く

俳優・米倉啓さんの舞台を観に行って参りました(*≧∀≦*)♪


 


Spookys

『SPY 〜Reservoir Dogs〜 』



@新宿シアターモリエール




時は江戸。


坂本龍馬の意思に共鳴し、己らの手で時代を変えようと

熱き想いを胸に抱き

時代を切り開いて行った、『倒幕派』と


新撰組の前進、近藤派『壬生浪士組』の物語。



二つの組の中に、それぞれのSPYースパイーがいる、、というストーリー。





時に 一国民として政治や幕府への様々な疑問、葛藤に苛まれつつも、

自身の確固たる信念に基づき、

各々が熱く 激しく 使命感を燃やし

生きた時代。


生き急ぎすぎた 多くの若き 短い生命たち。


散って行くことが美しく正当(正義、国の為)と崇められていた時代は

それ程 遠い過去の事ではないけれど、、



その代償があったからこその、今の日本国なのでしょう、けれど。



やはり歴史の問題は

心の深いところを刺激され、考えてしまう。。






この舞台は、

本当に本当に素晴らしかったです!!!!!



作品全体のスピード感がすば抜けて素晴らしかったし、

殺陣が作品の1/3を占めてた感じですが、

殺陣レベルがもうスゴイっ!!!(殺陣は全て音楽入り)


そして殺陣に持って行く芝居(演出)のナチュラルさ、

音楽の使い方のテクニック、

もう、わたくし感動の嵐でした。




これは是非とも見習いたい!!

ダンスをメインにして舞台を創る私には

このステージングの凄さだけでもとても感動しました。


(ホント、殺陣をダンスに置き換えたら、、

度肝抜かれる程の魅せ方テクニック!!

はぁ〜〜〜〜。。うっとり・です!スーパースゴイです!!!)





リアリティにも、心奪われたっ!!(*≧∀≦*)


衣装もそうですが、壬生浪士組は皆、刀二本差し!!!!!

(しかも無駄に二本差してる訳でなく、ちゃんと使ってる)



役者さんたちも皆とても上手くて、作品にどんどん惹き込まれました!!


男性役者さんは23名いらして

男性陣総勢の殺陣バトルは、壮大なる迫力がありました。

女性役者さんも、とてもかっこいい殺陣を披露している方がいらっしゃいました。



本物の武士たる者の【心意気、男気】

敵ながらあっぱれ!的なシーンは最高に打たれました。



本当に強い男は かっこいい。



もう、ぽわぁ〜ん(*´∀`*)ですっ!!





米倉さんは超〜お似合いの『土方歳三』役でした♪

画像



米倉さん、殺陣を教えてるだけあって

素晴らしかったぁ〜♪鯉口の切り方だとか収め方だとか。


何だろ、、刀を構えた時の あの色気。。。。((((;゚Д゚))))

なんだろっ


あ、米倉さん自身が洗練された切れ味のいい 

美しい日本刀っぽいのかな。


美しいのに、切れ味 恐るべしっΣ(゚д゚lll) みたいなね。

切った切り口でさえ、芸術、、みたいな♪


やはり流石でした(*≧∀≦*)♪





やっぱり いい舞台は楽しいっ!!勉強になるっ!!!

あぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!



本格的な殺陣、習いたくなってきたよぉ〜。。(笑)

(その前に私は、エアリアル勉強だけど、、、。(T ^ T)b)




作品の内容も、全てにおいて素晴らしく

釘付けになり、笑って、ドキドキして、熱くなって、、、

やっぱり感動して泣いて、、。


作品の伝えたい想いも 痛いほど感じて、、。



役者さんたち皆の熱いパワーを頂け、

本当に観劇できて良かったです!!


心から、感謝です♪(*≧∀≦*)♪





私が次回作に、どうしても使いたかった○○○○シーン(ダンス)

あぁっ!!

やってらっさったっ!!((((;゚Д゚)))) 


『プリンプリン』の男性陣さん、素敵でしたぁ♪


↑ツボっ。




あはっ(*´∀`*)






観劇後は 舞台仲間のタケちんとデート♪


観たかった美術展にお付き合い頂き、

そのあとは、ゆったりと半個室な居酒屋さんで

(落ち着かない所や、騒がしい所が苦手なので(^^ゞ))

すっかりお尻から根を下ろし(笑)


しゃべりまくる事、何と6時間半っ!!Σ(゚д゚lll)


色々な話に花を咲かせましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♪



やはり、舞台やダンスの話が多くはなったけどね^^;



タケは、若い頃の私に少し似ているのです♪(顔とかではなく)


だからもう、身内みたいな想いっ!(笑)


画像




こうやって色々な舞台やライブを通し、

様々な出会いがある事、本当に有難いことです♪


その中でまた、色々な勉強をさせて頂ける。




時に挫けそうなくらい厳しく意見を交しあったとしても、

役や、立場に戸惑い葛藤して泣いたり喚いたりしても、


イイものを創る!魅せる!!と言うベクトルが同じならば、


本当の信頼関係も生まれる。広がる。

そして魅せれる。


厳しい世界の舞台人たちにとってはそれが本当の思い遣りで優しさ、

本当の意味での仲間なんだろうな。




舞台はやはり、

いいものですねぇ〜♪






とても楽しい、素敵な一日でした(*≧∀≦*)



ありがとう♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春ちん舞台で作家さんの役の人だったよね(^∇^)幕末系のお芝居や舞台は多いけど、私はあまり見たことがないな…^_^;
春ちんエアリアルやるの⁉
って言うか、春ちん舞台も超ー楽しみに待ってるよ♪───O(≧∇≦)O────♪
次回舞台の詳細も‼\(^o^)/
MIKE
2013/04/12 11:59
MIKEちゃん☆

そうです!!作家さんでした(*^o^*)
私もあまり見ないけど、詳しくなくてもとても楽しめました♪まぁ、坂本龍馬の成した事はあまりにも有名だけどね!
エアリアル入れたいんだよね。でもまずは私の仕事を調整していかないと何をするにも時間がなさすぎるのです(^^ゞうーん(;´д`)。
今度の舞台詳細もアップして行きますね♪
いつもありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
春×春
2013/04/15 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
観劇&でーと♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる