Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖怪金魚 其の一

<<   作成日時 : 2013/08/01 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分と前から楽しみにしていたの♪


行ってきました日本橋(*≧∀≦*)


画像




あらんっ、、、、、


このブログ題名じゃ訳が分からんっ!!(笑)



妖怪金魚、、、、、

こんなヤツ???! ↓



画像




これまた随分と楽しそうではあるけれど(笑)



因みに、こちらの絵画は歌川国芳師の【酒のざしき】に登場する金魚ちゃん♪




私の江戸オタク、、否


江戸狂い(笑)、


エンダ、江戸の妖(あやかし)話、妖怪、怪談話が特に大好物なのは

ご存知の方も多いと思いますが、



今回は日本橋♪

三井記念美術館【大妖怪展ー鬼と妖怪とそしてゲゲゲ】、


日本橋三井ホール・コレド室町【アートアクアリウム2013】

二本まとめて観てきました〜〜〜〜っ!!ヽ(*´з`*)ノ




もう、胸が踊りすぎて、、(いつも踊ってるんだけど)

少女の淡い恋みたいにトキメキまくりでした♪




先ずは【アートアクアリウム展】から♪




画像




こちらのサブタイトルは何を隠そう

〜江戸・金魚の涼〜


!!!(*≧∀≦*)!!!


去年も観に行ったのですが、

今回も素晴らしかったです♪



金魚を愛でる文化が開花した江戸時代。




何せ、私、江戸小説はもう三桁単位で読みあさっているのでね。(^O^)

気持ちはもう、、、超〜江戸っ子(笑)



一瞬、時を超えて江戸物語(作品)の中に引きずり込まれたかと思う程、


艶やかな鮮やかな、そしてもの哀しくもある、、

ともすれば幻想的物語の世界を操り演出する、


女優・江戸金魚たちでした。


まるで化かされてるみたいっ!!←これぞ江戸っ子解釈(笑)






画像



画像



画像



画像





今回の目玉である、【大奥】



画像



画像



画像




美を競い、家柄を競い、後継を競い、、、


熾烈、壮絶 華やかなる女同士の闘い、、。



それでいたって、、、何て閉鎖され、細やかにも分け隔たれた世界。



やはり美しいのは見た目だけ。



哀しいな。たったこれだけの この狭い中で

ありったけの美しさ(容姿、形)を振りまき、、


振りまき、、。




泳ぎ疲れてしまうよ。。狭すぎて。

寂しくて 心許無くて

哀しすぎて。








前回、去年はこちらも私が大好物な【花魁】でした。


因みに、去年の私の感想文(笑) 9月5日のブログから。




〜2012・アートアクアリウム【花魁】〜






画像




巨大な鉢の中、艶やかに舞う金魚たち。


私は正直、その姿が

美しく 優雅に泳ぐ姿があまりにも 

己の生を理解しそれを全うしているかのように感じられ



心に一つ、ぽつんと深い哀しみに覆われました。




えらく大きい美しいご立派な囲い、鉢。

でも囲いは 囲い。


自由に舞うことも、自由に恋をすることも許されず、

ましてや囲いの外へ出ることなど 夢のまた夢。



花魁となれるのでさえ、ほんのひと握り。



心を持たぬ「物」のようにやりとりされ、

己を空しくし 男に仕えなければならなかった、

そんな哀しい、遊郭の女たち



「金魚は所詮 金魚。


鯉にはなれない。。。。。」






そんな気持ちにもなりました。


が、

長い時間、その金魚たちと対峙していると

 
あぁ、、小さき儚さの中に、揺るぎない芯の強さがある!

これが江戸の女だったんだ!!


って、!!!


勝手に解釈っ(爆)(≧∇≦)♪




いつの時代でも、どんなことでも 女の

華々しき中には陰があり哀しみもある

憎しみも、、。



でも、全てが哀しい物語なわけではない



だって やっぱり

命を育める分だけ

女というのは強く逞しいものなのだから♪

そして、愛情深き 優しいものなのだろうから。。。。。











大抵の人は純粋に 綺麗だな〜、、って思うよね。


私は、、何故だか


いつもメインの作品には、胸が詰まるくらいな感想なんだけど(笑)





しかしながら、やはり女というものは弱くて脆くて、、

そして強い。


強いなぁ〜。。。。




いつもここにくると励まされるよ!!(笑)






画像



画像



画像




画像




画像



画像




映像とコラボしている作品、二つのうちひとつは去年と一緒でしたが

新作が登場してました♪




画像




これ、、スゴイっ!!(*≧∀≦*)



画像




垂直出目金が何故にあんなに出目になったか、、。


「昔、江戸では金魚を井戸の中で飼っていた。

彼らはいつもいつも上を見上げていた」






こんな教訓的な話!!ありますかぁ〜〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・


まるで【山椒魚】だよっ!!!、、(これ、また違うけど、、さ^^;)



アートアクアリウム展は、女心を刺激する

もはや、私を女へと還してくれる(笑)、、


煌びやかで艶やかな世界の中に存在する、深い闇や心の哀しみを

現代的に美しく表現した、素敵な素敵な展示会でした♪



いやいや、、、ホント、、

刺激されるわぁ〜〜〜〜。。(*´∀`*)





そして、、、、


次は【大妖怪展】!!!!!!


もう〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


興奮!!冷めやらぬっ♪



つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春ちん美しいー金魚…人魚姫みたい‼(((o(*゚▽゚*)o)))
何着てもホント似合うね‼*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱ春ちんの感性は素晴らしいな。さすがはスーパーアーティスト☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうそう私は去年の春ちんのブログにも超ー感動したけど、今回もかなりジーンと来ちゃったよ…>_<…
私にはそういう繊細な感性がないから、春ちんの様には観られないと思うけど^_^;
確かに言われてみると、美しく綺麗なだけじゃないよね…とも思える。
ホント、春ちんはスゴイ‼‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

妖怪編も楽しみ‼(((o(*゚▽゚*)o)))

MIKE
2013/08/02 11:55
MIKEちゃん☆

いつもありがとう〜!!(*≧∀≦*)

そうそう、、人形姫に出てくる魔女ねっ♪
って、おいっ!!(笑)
そちらの方が断然似合ってると思うけど(^^ゞ
アートアクアリウムの大看板&金魚たちと洋服が被ってました(笑)

花魁も大奥もなまじ知識があるからだろうねぇ。
女の園にての 女のあり方が、、もうね、、(笑)
私にはキツイのですよ(^^ゞ

江戸オタクでありながら、江戸幕府(徳川)の知識なんてほぼ皆無。。
これは宜しくありませんなっ♪
日々、勉強です(*´∀`*)でも、好きな分野だけ(爆)
春×春
2013/08/06 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖怪金魚 其の一 Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる