Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS YKI 48♪

<<   作成日時 : 2013/08/10 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私 被り物が似合うんです。

どんなモノでも大底はイケます(笑)




と言う訳で被ってみました♪妖怪♪


斬新な被り物でしょっ!(*≧∀≦*)



画像



うふっ♪(*´∀`*)


前回のブログにも書きましたが

横浜はSOGOで開催されている

【幽霊・妖怪画大全集】を観に行って参りました(*≧∀≦*)!!



画像




こちらの展示絵画は日本橋に比べ、

やはり幽霊色が強かったです。

展示数も多く見応えあって、とても心揺さぶられました♪



幽霊画が物語の一つではなく、一幅の絵として描かれるようになったのは

江戸時代は中期から。


この頃は、

「これなら目の前に現れても構わないという美女」を描いた幽霊画が多く、


足のない幽霊を描きはじめたのは江戸中期、

【円山応拳】師からだったと言われています。




幽霊画を観て、、


幽霊って 怨念や無念をこの世に残し亡くなった人の現れだから

お顔もコワく、血を滴らせたようなコワイ画が多いのですが、


私は、美しく描かれた幽霊画のほうがキマした。。

何だか底の知れない「こわさ」がある。



美しい程に こわい。なぁ。






カラ〜ン コロ〜ン


とな、


あ、ゲゲゲの鬼太郎じゃありません!!



【牡丹灯篭】!!

いつか創ってみたいな。。

因みにこちらは中国のお話(原作)なので

足があるのですがね(*´∀`*)

こちらも美しい幽霊ですよね。(内容は兎も角、^^)






江戸時代に開花した文化や風習、数々の芸能、

江戸っ子たちのユーモアのセンス等等って

正に 意気(いき・粋)ですな♪


江戸の事をを知れば知るほど

観れば観るほど 益々興味をそそられます♪





そしてっ!!こちらも粋ですっ!!!(*≧∀≦*)

私的に超〜抱腹絶倒!!!


【YKI 48】↓(是非とも大きくしてご覧下さい♪


画像



これスゴくないですか??!!ヾ(*´∀`*)ノ

そのユニット名&個人紹介文(笑)



【清姫】さんなんて「女ストーカー」扱いされてるし、、(((゜Д゜;)))



お話的には、現代用語で例えればそうなるのでしょうけど、(^^ゞ




歌川国芳師が【新形三十六怪撰】で描いた【清姫】。

こちらも美しく こわいですよね〜。。↓


画像





今回は(まぁ、割といつもの事ながら)かなり童心に還り

色々と楽しんできました♪


スタンプラリーに、、(しっかりYKI48特選シールをゲットしたっ!!)


画像



「中学生以下のお子様に配っているんですよ〜」的な

子供向けワークシートを、わざわざもらいに行き、

絵画クイズに挑戦したり、、


画像




極めつけは、、

春香さん大興奮!!!(←子供より盛り上がる私)

妖怪&幽霊と記念撮影っ!!!!!(笑)



いくつか被ってます♪斬新な帽子(*≧∀≦*)流行るかもよ〜♪


画像




画像





絵画調にっ!!ヾ(*´∀`*)ノ



画像



画像




うん。(゚д゚)(。_。)。。。。。


違和感まるで無しっ!!(笑) そうか?( ゚ー゚)( 。_。)



あはっ(*´∀`*)



また、勉強してみたいこと、掘り下げて研究してみたいことが増えました!


妖怪・幽霊絵画展 良かったなぁ〜〜っ!!(*≧∀≦*)





もうすぐお盆を迎えますね。


お盆は、鎌倉時代に始まり、本格的に庶民に普及したのは江戸時代。

お盆の風習、

寺参りをし、迎え火・送り火を炊くのも、

江戸時代より始まったものらしいです。



今も尚 現代に語り継がれる古きは良き日本の伝統、風習。

そこに江戸時代の文化が大きく関わっているのは

紛れもない事実。


それらを残し 後世に伝えていくことも私たちの役目である訳ですよね。






つい先日、カレンちゃんの2回忌でした。


お盆時、私はカレンの幽霊ならWelcomですっ!!(*´∀`*)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ははっ‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
確かに妖怪帽子似合ってる(笑)
しかし春ちんはやっぱ絵になるなー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
美しい幽霊か…確かに怖いかも^_^;
テレビや映画でも綺麗な女優がやってるとゾーってするね´д` ;
ならば春ちんも出来るね♪(((o(*゚▽゚*)o)))
春ちんの牡丹灯籠のお露(だったっけ?)超ー観てみたい‼絶対に綺麗で怖そうだもん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
観たいー‼‼
早く春ちんの舞台観たいな♪

私まで江戸の妖怪や幽霊のこと楽しめました(≧∇≦)
お盆も江戸時代からなんだねー。
カレンちゃん(^ν^)もう二回忌か…。いつも春ちんのこと見守っているね(^∇^)

お盆は休めるのかな?
ヤバイくらい暑いけど´д` ;身体に気を付けてね(^∇^)
またブログアップ楽しみにしてるね♪
MIKE
2013/08/11 13:27
猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
関東方面の盆入りは13日からでしたね。
春さんの様に美しい幽霊ならば自分も歓迎です(笑

春さんならば「底知れぬ怖さ」を御自身の感性と表現力で秀逸なまでに演じる事が出来るでしょうね。
儚さを含めつつ狂気に変貌して行く春さんのお姿、様が在り在りと目に浮かぶ様です。
是非とも春さんの描く牡丹灯籠、拝見したいです!

まだまだ厳しい暑さは続く様ですからお体を大切にお過ごしください。

トモ蔵
2013/08/11 19:24
MIKEちゃん☆

いつもありがとう♪(^O^)
毎日暑いねぇ(^_^;)
MIKEちゃんはお盆休みはあったのかな?
私は月〜木お休みだったので軽井沢に行ってきましたよ!

怪談ものは映像や舞台にするのも、色々と大変だからね(^_^;)色々と、、。((((;゚Д゚))))
でもいつかは踊ってみたいなと思ってるよ♪
私がヤバそうだけど。。(笑)

カレンも元気に走り回ってることだろうね(^O^)

妖怪帽子、、粋でしょっ♪(笑)
春×春
2013/08/17 13:11
トモ蔵さん☆

残暑厳しいですね〜〜〜〜!!(;_;)
トモ蔵さんも、御体崩されてないですか^^

怪談ものは、、私には少し危険なんですよね(^_^;)
入り込み過ぎてしまうから^^
戻ってこれなくなりそうで。。(゚o゚;;

感性、表現力も磨く努力を怠らず、また精進して行きたいです!!頑張ります♪

いつもありがとうございます!!(^O^)
春×春
2013/08/17 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
YKI 48♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる