Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございました

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私が いちダンサーとして

仕事としてお給金を頂き、活動をはじめてから 19年経ちました。。


Jazzダンスのインストラクターとしてレギュラーを頂くようになって

もう、13年目。。




私がこの仕事を生業とし生きてきて、

一番大切なものは、生徒さんとお客様です。


その気持ちだけは変わりません。

これからもずっと、それだけは変わりません。






月日が流れるのは 本当に早いものです。




先日、丸々4年間 担当させて頂いていた

某所Jazzクラスのレッスンを引退しました。






何年にも渡り、悩み続け、、

私の出来得る限り、努力し闘い続け、



本当に、、本当に 最後の最後まで

決断を迷いました。



私が辛い時も、


現場(レッスン)では、生徒の皆さんの笑顔に支えられ

難しい振付にも、直向きに頑張って下さり

私の方が、生徒さん達から教えられる事も沢山ありました。




私の大切な生徒さん達の上達を、日を追うごとに目の当たりにしてくれば、


まだまだ私が教えたいこと、伝えたいことは山程あって、

ここで投げ出すことは出来ないと、


投げ出したくなんて ない!!と、、


もっと、もっともっともっと

私は 我慢や努力が出来るのではないかと、、、、、




当然のことですが、

ずっとずっと 考え続けてきましたし、、


今でも 思います。


私の選択は、合っていたのだろうかと。。





自分で決断したこと。


生徒の皆様にも申し訳がなく、、



絶対に泣くものかっ!!と思っていたのに、、



まずは先月、、引退の告知をした時点で

生徒さんからの『もらい泣き』をし、、


最後のレッスンでは皆さんからの花束や、お手紙を頂き


号泣っ!!!!!!


更に、もらい泣きでエンドレスでした・゜・(ノД`)・゜・



何よりも

何よりも 嬉しかったのは、、



私が他で持っているレッスンを調べてくれたり、

聞いてきて下さったり、、


生徒さん達が、まだ、私のレッスンを受けたいと


そう思って下さったこと。





他店レッスンにも、付いて来て下さる、

遠くても、受けに行きたいと、、


そう 言ってくださる生徒さん達が何名もいて下さったこと。。



本当に 本当に


心の底から嬉しく思います。

(これだけで、4週、、自宅にて号泣!!(笑))




私がやってきたこと、、

まだまだ自身、精進足りませんが、、

間違っていなかったんだな、、って。




私は 「ダンスバカ」だし、

ダンスバカ過ぎて、よく「宇宙人」と言われますし、

私は普通と思っていても突拍子もないことだと言われもします。



バカがつくほど「お人好し」ですし、


一度好きになればとことん 大好き。


何が起きようが 大概は平気でいられるし


無償に尽くせる。


私に出来ることならば何でも引き受けるし


MAX超えた努力はもちろん、更に何か出来ないものか、、


と想いを馳せる。。


だから、、、



『よほど』


の事がなければ


離れたり、辞めたりは絶対にしません。


これは誓える。






それでも、、「私」と云うのは(その仕事は)

商品でもあるから。。



ある意味では、貫けない事も多々あるし

根本から曲げることも、時には必要で

組織のコンセプトに沿わねばならない。



どんなに努力しても、結果を出しても

報われないこともあるし

伝わらないこともある。




そんなことは 人生 当たり前のこと。



同じ考え方の人間ばかりじゃ、、ダメになる。


みんな、そうやって嫌な事があっても懸命に

日々、仕事をし 生きているのですから!








全く以て、生徒さん方には一切無関係な事により、

がっかりな想いをさせてしまって本当にごめんなさい。



私が 自身に打ち勝つ事が出来なかったのは

私の確固たる信念と、、私の 愚かで小さな誇りと


私の弱さのためです。



もっと、図太くなれればいいのに。





でもそれじゃぁ、、

この仕事をやっている意味がないのです。


無神経に、心さえ図太くなったら、、


ダンスを教えたって、舞台に出たって、

伝えられることなんて ない。


究極論だけれど、


私はそう思ってます。



「心を動かす」のが


ダンスなのです。




わたし ダンスバカだからっ!!(笑)






私は、前を向くために

もっと先へ 前進するために、、


無意味な我慢を 放棄しました。








本当にごめんなさい。






でも、

私のレッスンを受けて下さった方達に


少なからず、、、


私がダンスを通して、伝えられた事があったのだと、、


その時間を楽しんで下さったのだと、、


その事実だけで、本当に救われる想いです。





それだけで、とてつもなく幸せです。


またしても、、号泣です。。 






ライブに、舞台にと

いつも、足を運んでいただきまして、


次舞台を楽しみにして下さり、呼んでねと声を掛けて下さり、

本当にありがとうございました!!!



私は 皆さんに出会えた事がとてつもない宝です!!!


皆様の温かさ、パワフルさ、絶対に忘れません!!!





私は、まだまだ、、(あと2・3年は(^^ゞ)

現役で舞台も出たいですし、イントラ業も続けていきます!!




少しでも 伝える事ができるように。


少しでも、、心も一緒に躍らせることができるように。。 




また、

お目にかかれる日を楽しみにしています♪






最後に

お会い出来なかった生徒さん達にも、、

ありがとうございました!!!



私はFBにもいるし(笑)

いつかまた、踊りましょう♪


サディステック、活スパルタなハードな振りで(*≧∀≦*)♪





『先生のイメージ』な、花束!!!


みなさん、本当にありがとうございました・゜・(ノД`)・゜・


画像




私の大好きなグロリオサ〜・゜・(ノД`)・゜・


赤と、ゴールド!!!


バラも、、美しいぃ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))!!


画像



画像



画像



画像




画像






ありがとうございました!!!!!


これからも、日々

精進してきます!!!




出会えて、、

心の底から 感謝で一杯です!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした。
生徒は先生を選べるけど、先生は生徒を選べないものね。
誠実にダンス愛を伝えてきた結果、そして、伝わってきた証だね。

現役、2,3年とか言うなー。
本当にお疲れ様でした!まだまだこれからも
はるか道をファイト!ファイト!
Chee
2013/09/29 23:31
春ちん…。・°°・(>_<)・°°・。
お疲れ様でした。
生徒の皆の気持ち分かるな…。ショックな気持ちも、他でレッスン持ってるなら、どんな事しても春ちんのレッスン受け続けて行きたい気持ちも。
春ちんのダンスって、レッスンにしても舞台にしても心を揺さぶられるの。春ちんの人柄もあるだろうし、春ちんにしか出せないオーラや華やかさ、感情、表現力の素晴らしさがあるし、カリスマ的存在だから。
皆、先生に憧れ、少しでも近づきたくて…ムリな話だけど^_^; レッスンや舞台で春ちんのダンスを見てるだけでも惚れ惚れ出来て心が動かされ感動出来る、自分も踊れる様な気持ちになれる、そんな春ちん先生だから皆、憧れ付いて行きたいと思うのだと思います。
春ちんは心優しいから、色々と悩んでしまうのだと思うけど…間違ってはいないと私は思う‼
春ちんの想いや信念は春ちんの素晴らしいダンスを創ってきたのでしょうから‼
また、舞台でも素敵過ぎる春ちんをみたい‼まだまだ、ずっと踊り続けて下さい‼私達に素敵な夢、希望を観せて行って下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当に春ちんのイメージな綺麗な花束だね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
素敵な春香先生だから、素晴らしいダンサーの春ちんだから、
素敵な生徒さんやお客さんに囲まれるんだね♪
やっぱり春ちんは最高に素敵です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


MIKE
2013/09/30 12:21
ご無沙汰しております。
いつも春さんのブログ楽しみに拝見しております。
この度は四年間のクラス終了お疲れ様でした。

以前書かれてた体調不良の原因はここにありきでしょうか…。御自身の御身が悲鳴を挙げても尚、周りを気遣う春さんの事ですから随分と葛藤されたのでしょうね。
春さんが何程の事を心と身体を以って、懸命にその仕事を全うしてきたか。仕事の範疇を超え受けるもの観る者への心情に訴えてきた、伝えてたいと励んでいらしたのか。
伝わる人間には伝わってますよ。

現場現状を見ない、顧客の声を聞かない、コアなファン、ニーズを無視し目先の事しか眼中にない組織はいずれ自然に消えます。

春さんは正しい。
前進し、更なる挑戦を続ける春さんの美しい姿を拝見出来るのを楽しみに励みにし、自分も組織の中で励んで行きますよ!
なかなか拝見出来ませんが、春さんのダンスは自分にとっても心の栄養剤となっているのですから。

トモ蔵
2013/10/01 19:47
Cheeちゃん☆

ありがとぉ〜〜!!(*≧∀≦*)
そして、いつぞやの電話にてでも本当にありがとうね♪

私はね、、出会いって必然だと思うのだよ。。
どんな出会いにも感謝があって、学びがあると^^
勿論、私のダンス、レッスンを嫌いと思う人がいて当たり前だし、二度と見たくも受けたくもないと思う人も。でも、そこから私が学べることは沢山あって、(全てが、好かれる為に踊っているわけじゃないけれど、、)自分のやって来たことを振り返るチャンスでもあるからね♪

お互いに道は違えど、ここまで何年もの道をダンス道に生きてきて良かったよねヾ(*´∀`*)ノ
Cheeちゃんとは又、がっつりとダンサーレベルをアップし合い、一緒に踊る日が来るだろうね!!

その時までは続けるよ〜!!(笑)
本当にありがとう♪
春×春
2013/10/03 18:29
MIKEちゃん☆

本当にありがとうね!!
ふるふるする程に、、嬉しかったです。

今でも、きっとこれから先、いつまでも
私はまだまだ未熟だなと思いながら、、
色々と模索しながらやって行くのでしょうけれど。。

筋が通らない事は、やはり私はダメです。。(;_;)
これが正しいのか、間違いなのかは今は判らないけどね(^^ゞ
舞台観劇にしてもレッスンにしても「初めて」と言う方は沢山いて、その中にベテランさんもいらして、
中立を取ることはいつまでも私の課題です。
ただ、守りたいものだけは死守する頑固モノ(笑)

前を向いて、更に自身成長を重ねるために
今まで以上の努力をして行くつもりです♪
私のダンスを好きでいて下さる方がいる限り!!
もっともっと、努力が必要ですが、、。

とても素晴らしい生徒さんに囲まれて
とても有難い経験をさせて頂きました!!

MIKEちゃん、いつも本当にありがとうね♪
まだまだ、まだまだ頑張ります!!
春×春
2013/10/03 18:43
トモ蔵さん☆

ありがとうございます!!

あらららら、、(^^ゞ あはは、、(゚д゚)(。_。)
身体の弱さは折紙付っ!
あの時は流石にびっくりしましたけど。(T ^ T)

まだまだ、未熟で努力も足りませんし、至らぬ事の方が多かったと思いますが、、
皆さんの声は、、心から嬉しかったですし、感謝でいっぱいでした。

「組織」的には 痛くも痒くもないでしょうね。
ただ、間に挟まっている方達は気苦労絶えないと、、
そう思わざるを得ませんでした(^^ゞ
意見や提案を言えた、話を聞いて下さった上の方々も
今は、いなくなってしまいましたし、
その組織のやり方には(根本的な部分で)絶句ですが、反面教師として学ぶ事ができました。そして
「組織」には組織のルールもあって改革もある。それは全てにおいて常々思っていることですから!
只、他と比べてしまうと当たり前のことが、あまりにもイけてなさすぎだと思いますけれど(^^ゞ

人として、イントラと言うサービス業、そしてアーティストとして
「当たり前」のことだけはこれからも忘れることなく
奢ることなく、今後も精進して行きたいです♪

ありがとうございます!!(*≧∀≦*)
頑張ります!!!
春×春
2013/10/03 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとうございました Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる