Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のお気に入り♪

<<   作成日時 : 2013/11/17 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

着々と訪れて参りましたね。


冬の足音が。。(T_T)



あかんっ!!

寒いのは あかんっ!!ヽ(`Д´)ノ



それでも、寒く澄んだ空気の季節だからこその

冬の贈り物もありますよね(*´▽`*)



富士山が美しく見える

とか、


星空が綺麗に見える


とか♪ねっヽ(*´з`*)ノ






寒さに負けずに張り切っていきたいです!!(笑)





さて、ここ最近とてもハマっているものがあります♪



【リコピンとチリ】と【半身浴】。


【宇江佐真理さん】に、【猫侍】!!




リコピン&チリは、この季節の冷え切った身体も喜ぶ


お野菜たっぷりのトマトチリスープ(☆∀☆)


これは身体の芯から温まりますよぉ〜(*゚▽゚*)


画像




画像





私は大量のお野菜たちがトロトロになるまで

ゆっくりと煮込んで作ります♪

辛さもね、素材の味を殺さない程度限界に辛くっ!!



半身浴も末端冷え性の私には有難いもの。


但し、時折、、

疲労や睡魔がピークの時には、

バスルームへの道中にて、行き倒れますが。。(笑)



そして、宇江佐真理さんは言わずと知れた

有名な日本の時代小説作家さん♪


江戸もの大好きな私は、宮部みゆきさん、畠中恵さん等は

全て読破してしまい、、

たまたま巡りあったのが宇江佐さんの江戸もの小説!!


宇江佐さんの本は、表現もうまいですし本当に面白いです♪


今の所、オール著書の内

半分まで制覇しましたよぉ〜(*´▽`*) あはっ♪




そんなこんなな私には堪らない

イマ、アツイ ドラマっが!!(☆∀☆)




猫侍!!!!!



江戸ものと北村一輝さんとの、華麗なるコラボ作品!!


画像



画像




私、北村一輝さん大好きなんですっ!!


この俳優さん、、正に乙粋です♪


演技とか、演技への信念とか、、

顔とか、顔とか、 顔が!!(爆)ヽ(*´з`*)ノ





このドラマは、内容が深くなくてボォーっと見るには

とても楽しいっ!!

玉之丞(たまのじょう・猫の名前)も可愛いですし、

癒され江戸ものドラマっ♪




浪人侍のお話ですが、、

古の日本侍(武士)って、

信念だとか心意気がやはり凄かったのですね。



例えば、有名な話だけど

突如、背中から斬り付けられ、己が【被害者】だったとしても


「武士としてはあるまじき行為。

すなわち背後から斬り付けられるのは不覚」であり


御家断絶や御役目御免などの厳しい処分が下される。



(後継者問題での仕家の取り潰し故に浪人の身とか、、

書き始めればキリがないけれど)


背負うものの大きさが 半端ない。


横柄な態度も物言いも 全てはそこから来るのかな。

 、、、、(ーー;)。



階級制度も厳しく

生命の重さも、今では到底考えられない程

軽んじられていた時代。

極刑、厳しくしなければ成り立たない、そんな時代だったのでしょうけど。

(日本国に限らずですが)



例えば、

不義密通(不倫)・

相対死(心中)・(どちらかが生き残っても)

十両以上の盗み


之、死刑。



(余談だけれど、、


相対死はどちらかが生き残った場合、

晒され死刑となる時もあり、命助かれど島流しになった事も、

(身内も本人も)非人へと落とされることもありました。

お金を持っている家ならば、足抜け料を払えば助かる道もあり。。


色里に至っては、女郎と客の相対死も遺書がなければ

「客が遊女を殺め、無理心中を図った」

とみなされ、

損害金は客の家族に請求される。)




ほんと、江戸時代とは

乙粋だけでは語れない、語りきれない


華々しくも悲哀煽るる


なんだか、深く 凄まじい世界。





今は泰平の、否 泰平過ぎる世だから

理解に苦しむ事も多々 あるけれど、、


比べちゃぁ、、、、いけないけれど



平和過ぎるが故に


現在の日本、、、、、、。日本男児に撫子




色々と考えさせられます。  ねぇ〜(^^ゞ。



おっつ、、、(((゜Д゜;)))


ついつい、横道それまくり熱くなってしまいました(笑)




そんなに遠くはない 昔。

確かにあった 時代。




今夜も、ゆっくり煮込んだトマトチリスープを堪能し、


半身浴しながら 宇江佐真理さんの素敵な

江戸小説を堪能します♪




ぶはっ!!!(*≧∀≦*)





どうしても 無理がある締めくくりで御座いました。


あいすみません♪





うふっヽ(*´з`*)ノ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ春ちんすごいなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
勉強家だし、料理は上手だし♪ブログ面白いし‼(≧∇≦)
江戸時代って何か…凄かったんだね。私も勉強になったよ\(^o^)/
北村一輝カッコいいね♪春ちん超ー好きそうなタイプ(笑)
猫侍っていつやってるの⁉(・・?)

トマトチリスープも超ー美味しそう‼体が温まりそう‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆春ちんの手料理食べたーい♪───O(≧∇≦)O────♪
MIKE
2013/11/18 12:10
MIKEちゃん☆

いえいえっ(^^ゞ
ハマると突き詰めたいだけなので(笑)
江戸の文化って、今日までに様々に大きな伝統や影響を色濃く残してるんだよね。それがスゴイなぁ〜と。。(笑)
だって、例えば奈良時代とかなんて想像も付かない異国の話みたいだものっ!!(^^ゞ

北村さんは目力が半端ないっ!!(笑)
昔の方が凄かったけれど、顔の表情や、目線のみで演じる彼の凄さはひたすら尊敬です!!
猫侍は、、、、いつなんだろっ??(メ・ん・)?
私はね、、動画で観ているのですぅ(^^ゞ

いつか食べに来てねっ♪
腕に縒りをかけて御もてなし致しますぅ!!(*≧∀≦*)
春×春
2013/11/22 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のお気に入り♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる