Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 杜・散策の休日♪

<<   作成日時 : 2013/12/06 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

賑やかな都会の中に

ひっそりと存在する代々木の杜、


明治神宮。


先日、お散歩がてら行ってきました。



画像




明治神宮が出来る前はこの辺り一帯は、

現在の御苑一帯を除いては畑が殆どで、

荒れ地のような景観が続いていたそう。



代々木の杜の造営工事が始まったのは大正4年。


全国から植樹する木を奉納したいと献木が集まり、

北は樺太(サハリン)から南は台湾まで、

日本だけではなく満州(中国東北部)朝鮮からも届き、

全部で約10万本の木が奉献され

11万人に及ぶ青年団の勤労奉仕により植林することによって、

現在の代々木の杜が誕生したそうです。



画像




かなり久しぶりに訪れましたが、、


境内の内では一切の

都会の喧騒を忘れさせてくれます。



画像



画像




画像



画像



画像





あっ!


お酒!!!

画像




おっ!!!


ワイン!!!!!


私はこっちがイイなぁ。。(。-∀-) 




画像



(゚д゚)(。_。)。。。。


私の悩ましい煩悩は、、断つすべを知らないみたいです(笑)




面白い大樹の根を発見♪





画像



半分から後ろは、ごく普通の木の根の形をしていましたが。。


何だか、、

この根っこには

たくさんのお顔が 居ますねっ!!



猪木さんに象さんに、マンモスにトトロさん♪

タスマニアデビル♪天女♪子カバっ♪(*´▽`*)

その他 たくさんたくさんっ!!


そう見えませんか??(笑)



画像





竹下通りのど真ん中にある

勝利の神様・東郷神社さんにも行って参りました!


画像



こちらも、

いつも賑わっているあの竹下通りの中とは思えない程の

静寂な空間に包まれていました。。



不思議。。。。






今回、


喧騒甚だしい道中では 

目下勉強中、故に気になって仕方がない【切腹】のことに

常に脳内を奪われ、只一人きり、

遥かなる宇宙へと旅立っていましたが、、

(この話はいつか又(爆))



境内へ一歩踏み入れた瞬間から、

切腹事情と対峙する私の脳はすっかり 


清々しく神々しいものに 自然に切り離され、



とても有意義な、

ある意味 「無」 のステキな時間を過ごせました♪



この感じは

やはり とてつもなく意味があるもの。 だなぁ(*´∀`*)







〜 おもふことなしを へぬまにあらたまの

    年はくれにもなりにけるかな 〜  (明治天皇 御製





↑とは言え、まだまだ私の年内は終わりません!!(笑)


これからですぅ!!(*≧∀≦*)!!



あはっ♪





穏やかな気持ちで満ち溢れることのできた

いい休日でした♪



ありがとう(*´▽`*)。 感謝感謝。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切腹って‼( ̄◇ ̄;)(笑)詳しく聞きたいなー‼(*^o^*)
明治神宮は知ってたけど竹下通りに神社があるなんて知らなかったよ。
春ちんは表参道でおしゃれにランチが似合うイメージだけど…(^∇^)春ちんの人柄の素敵さ、感性の素晴らしさの根本的な所には自然豊な静かな所が不可欠なんだろうな(((o(*゚▽゚*)o)))
木の根、凄いね♪私には頑張ってもゾウくらいにしか見えないけど…( ̄◇ ̄;)(笑)

コメ返、ありがとうございます‼泣いたー‼。・°°・(>_<)・°°・。
春ちんの生徒だった昔の頃から今もずっと変わらなく、
春ちんの優しいさ温かさ、思い遣りの深さにはいつも励まして貰い、感謝でいっぱいだよー(>人<;)
中々うまく行かない事もあるけど…出来る限り頑張っていきたいです‼
心が温かく包まれました‼大好きな尊敬する春ちん♪ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
MIKE
2013/12/08 14:33
MIKEちゃん☆

切腹事情はね〜、流派によっても時代や罪状についても違ってくる、今考えればスゴイものなんだよね。
語り出すと、、突き詰めるとキリがないのだけど。。
いつか書こうと思ってるんだ!(^O^)

見掛け倒し(?)でね(笑)私の何がそう思わせるのかは甚だ疑問なんだけど(笑)野山や大地を駈けずり回る方が私には落ち着くし合ってるんだよね♪(*≧∀≦*)

私の方こそ有り難すぎる言葉を
本当にありがとうございます!!
うまく行かない事の方が多々あるのかもしれないけど、、広く果てしないこの世界、そんな「試練攻撃」なんかに負けたくないよねっ!!ヾ(*´∀`*)ノ
だって、個々の人生は己で決めるものだし
「乗り越えられる試練しか与えない」とか聞くし(^^ゞ

どうして今の自分の状況がある?と自身に問えば自ずから判ることもあるしね。人はみんな弱さを持っている。その弱さを認め一人じゃない事を強く受け入れた時、、
全てが変わるよ。(*´∀`*)
でも悩んでる真っさ中は、、そう思えないこともあるね〜。私もそうだったし。人の心、感情って難しいね。
でも素敵だよね。そう言うモノを持てるって。

何かあれば、辛い時があれば
いつでも相談に乗るから。無理しすぎないようにね♪
いつもありがとうね♪
春×春
2013/12/12 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
杜・散策の休日♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる