Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS カチナ展と紅い月♪

<<   作成日時 : 2014/10/10 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

二年振りに開催されました

≪ホピ族のカチナドール展2014≫に行ってきました♪(*^▽^*)


画像



画像



ネイティブアメリカン(インディアン)オタクにはたまらない展示会でしたよ!(笑)



カチナ(katsina)とは主に、アメリカインディアンのホピ族が信仰する、

超自然的な精霊のような存在。


カチナドールは、

白人の目に触れる1800年代後半までは、本来の目的である儀式の際、

子供達へ配るためのものとして作られていました。




我が家にも、ココペリ人形と同じくらい大量のカチナドールがいます♪

↓カチナドール(全員集合は大変なので一部(;´∀`))


画像



立体感のあるカチナ


画像



サンフェイスカチナ


画像



小さいカチナ


画像


などなど、

形も大きさも呼び名の種類(スカルプチャータイプ、フラット、トラディショナル、、等)も

沢山あります♪




会場では心洗われるインディアンフルートミュージックが掛っており、

更に胸震えましたぁ〜!\(^o^)/(笑)


ジュエリーもさることながら、やはりインディアンアートは超絶最高です!!


そこには 深いスピリットがあるからなんでしょうね、、。



偉大な母なる大地、父なる空、


それら全てに感謝し、そっと寄り添う。

大自然に抗うことなく その全てに感謝する。。



インディアンの生き方、言葉、教えはとてもシンプルであり

とてもナチュラルで それでいてこの大地に生きる人間にとって

「本当に大切なこと」ばかりです!





うん。。。。

止めどない。


書きだすと止まらない。


これだからオタクは困る!!!!(笑)




また、気を引き締め直して 

日々 人として精進していこうと思います♪





そしてっ!!


怪奇、、いや違った。。


皆既月食素敵でしたね〜♪\(^o^)/




(実は 、、

諸々、作業に追われていて

「皆既月食」が始まることなどメールを頂くまで

つゆ知らず、、だったんですけれどね。。笑)





これはっ!! すごいっ!



久しぶりに一眼レフを引っ張り出し、皆既月食を撮ろうとしたらっ!!!


望遠レンズの取り替え方をど忘れしていました!!(;゚Д゚)


た〜す〜け〜て〜っ!!


画像



良かったよぉ〜。。

力任せにカメラ 破壊せずにすんで。。危なかったぁ〜。



あはっ、、、、、、。



悪戦苦闘の末 、、


撮れましたぁ〜〜っ♪



画像



画像



画像




紅っ!!

胸騒ぎを誘う紅色でしたね。。




乙な月見とは程通しの(笑)

大わらわ的 お月見でござんした♪





10月期からまた、各所レッスン「初めまして♪」な生徒さんも増え

発表会を控えたスクールでも人数増えましたっ!!(*^▽^*)


本当に嬉しいです♪


ありがとうございます!!



感謝を忘れず、

笑顔を忘れず 愉しんで

わたしのダンス道 励んでいきますっ!!!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆既月食キレイに撮れてるねー‼*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「力で回して外すの?」って聞いてる春ちん…可愛すぎ‼(笑)良かったね壊われなくて(笑)(*^o^*)
春ちんの素晴らしい感性や人柄はインディアンスピリッツから来てるのかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
レッスンに発表会に頑張ってね♪春ちんも出るんだよね\(^o^)/詳細も教えてね‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
MIKE
2014/10/13 11:41
MIKEちゃん☆

いつもありがとう♪(*^▽^*)
可愛いレベルではなかったのだよぉ〜!!(爆)
もう、「回らぬなら、壊してしまえホトトギス」状態だった!作業しつつだったので、余計に大慌てしました(;^ω^)
現代に伝わるインディアン文化は素晴らしいと思います。
でもその歴史の中には哀しく苦々しいものもあるの。
でもね、日本も同じく、八百万の神とか自然の力だとか
敬うものは一緒なんだよね♪
私は無宗派だけど、目には見えない偉大な力を感じるし、それこそがナチュラルに尊く素晴らしいものなんだと思っています!!(*^▽^*)

私も少し出ますよ〜♪来年2月です(*^▽^*)
また詳細も書いていきますね!!
いつも本当にありがとう♪
MIKEちゃんも体調に気を付けてお仕事頑張ってね!!\(^o^)/
春×春
2014/10/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチナ展と紅い月♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる