Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS 妖怪展♪

<<   作成日時 : 2015/08/24 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、

川越の氷川神社さんに 「縁むすび風鈴」を観に出掛けた時、


私の心を鷲づかみにした「妖怪展」のポスター!!



あらん。


素敵なご縁って、、、、、、妖怪と、、、。かしらん(笑)



ってな訳で再び行ってきました♪川越へと〜!!


もちろん「妖怪展」を観に!!(*≧∀≦*)



画像




江戸時代の妖怪ものが大好きで、

展示会は色々な所へ足を運んできましたが、

今までの中では、規模は一番小さかったです。


が、、


やはり楽しかった〜!!(*゚▽゚*)



おなじく江戸モノでも

幽霊の類は怨念だとか、、かなりおどろおどろしく

直視できない凄まじい画や、哀しい画、、


悲哀漂う物語が多いのですが、


妖怪はわりと愉快なものも多いです♪


付喪神たちの 何と愛くるしいことかっ!!!ヽ(*´∀`)ノ



九十九とも云われていて、器物は百年経ると化ける」と言う俗信から、

嘗ての日本では古い器物を九十九年で捨てる事が多く、

多くの古い器物が「あと一年で命を得られたものを」と

恨みを抱いて妖怪に変貌した

(つまり前述の伝承による過剰な警戒心が逆説的に作用した)、

と言う故事にも由来しているみたいです。



でも、、

現代に置き換えていうならば


ものは大切に扱おうとか、

ものにも魂が宿るんだよ と云うこととか、

そういう風にも捉えられうのかなぁ〜と、、

私は思います。



そんなに古いモノも滅多にお目にかかることはないのですけどね♪


私は古くなってしまったモノを処分するときは必ず、

「今までありがとうね」と言うようにしています(´∀`)






今回観た付喪神たちの画は、

釜や笊、すり鉢などなど、、

何と各々が、自身を使って自炊してました!!



こんな妖怪、、家に欲しい。。(笑)楽しそうっ!!(*≧∀≦*)






そして、

浮世絵も数点、展示されていました。



私の大好きな画、

月岡芳年の「新形三十六怪撰」より清姫さん!!



画像




安珍への想いから大蛇に成り果ててしまったという、、

哀しいひと。


清姫さんは今ではストーカー呼ばわりされていますが(・・;)


「その場のうそ」をつかれ、うそだと疑いもせず、、


その言葉だけを すべての支えとして


ずっとずっと待っていたのでしょう。焦がれるように。


恋しい、愛しいひとを。。



一日千秋のようにね。



そして裏切られたと悟ったとき

彼女のすべてが破壊されていったのでしょうね。。




女って、、女神にも夜叉にもなれるのね、、、、。




いつか踊ってみたいと、、思う物語です♪




そう言えば、、、、、私、


「龍姫」は演じたことがあります!蛇より更に恐ろしい龍!!(笑)


こちらは とある地域に昔から語り継がれてきた

伝説の物語でしたが♪




この方、龍姫さんは 更に非道いひとだったぁ〜!!


容赦なく 村人も襲うしね。。




当時まだ小さかった下の姪っ子ちゃんは、

私が登場するたびに号泣してましたっ!!!(笑)



画像




、、、、、あ、


↑これは 泣くわ。。(゚д゚)(。_。)_。)



わたし こわっ!!(((゜Д゜;)))



あはっ♪







またまた創作意欲を刺激された、

素敵な展示会でした!!(*≧∀≦*)




帰り道、

氷川神社さんにもご挨拶に寄ってきました!



前回は出来なかった御神木にもご挨拶♪


画像




画像



御神木もそうですが、

大樹って ほんとうに温かい。。




陽の射している時の「風鈴回路」も堪能し、

画像





素敵な一日でした♪



↓これは、、、やるでしょ。。やっぱり。(笑)


画像




うふふっ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
春ちんの龍姫…激コワ‼︎Σ(・□・;)
春ちんは綺麗だから悪役とかこう言う役って似合うんだよね♪(((o(*゚▽゚*)o)))
綺麗な人の幽霊ってゾクっとする怖さがあるし‼︎*\(^o^)/*もちろん聖母的な役も素敵だったけど♪

ぜひぜひ春ちんの清姫見たいー‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごい似合うんだろうな♪あ、美しく怖いと言う意味で‼︎
相変わらずスタイルもセンスも良くてホント素敵(((o(*゚▽゚*)o)))なのにやっぱりお茶目さん(笑)
MIKE
2015/08/26 11:41
MIKEちゃん☆

いつもありがとうね〜!!(*≧∀≦*)
龍姫さんは、、怖いね。確かに( ̄◇ ̄;)
私は綺麗では決してないんだけど、冷たい印象を持たれる顔みたい(笑)悪役とか人間でないものの方が演じたのは多かったものね♪
それはそれでとても楽しかったし、そういう役でもどっぷりと感情移入できたし!!(笑)全てが私の肥やしになってくれてありがたい限りです!(*≧∀≦*)

清姫さんホント演りたいな♪
恋に心満たされてとても可愛らしい時もあったんだろうね。そこからの豹変!!人の喜怒哀楽を一つのダンスに魅せるって、、これぞ私がやりたいことです♪

年齢を肌身に感じつつ(笑)でも、いつまでたっても私は少年のままで困り果てます( ̄◇ ̄;)あはっ♪

春×春
2015/08/30 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
妖怪展♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる