Souse 春×春

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンス公演・観劇♪

<<   作成日時 : 2016/09/01 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

あらら。


今日から9月ですと。。




ですが、まだまだ夏真っ盛りな感じで


いろいろと、、



燃え上がっていきたいと 思いますぅ♪






8月最終日の夜、


ST企画さんの【だんすすとーりー 鶴】


千秋楽!!


こちらもご招待頂き 観劇にいってまいりました♪




↓懐かしいキャストたちっ!!


画像




何だか、、わたしも衣装っぽいですけど、、(笑)


左から、大きくなった楓ちゃん・いっちゃん・


そして、主演ダンサー&振付のHaNaっちん(*゚▽゚*)






この作品は「鶴の恩返し」をアレンジし、


セリフも歌も一切なく、ダンスのみでストーリーを展開していく舞台。



初演は2007年で、今回は再演。



初演ではわたしも振付&出演させて頂いた作品です♪




代表にはお気遣い頂き、今回も名前を載せて頂いています。



画像



画像




懐かしい顔ぶれに、


懐かしい作品!!



色々と楽しい思い出が蘇ってきました♪





ST企画さんの舞台は、


過去、何度も立たせて頂いて


主演&振付のHaNaっちんとは、


同じく振付師としても、


演者・役者としても




互いにかなり深く共感しあい、励みあった同士!





終演後、



「はるちゃんだぁ〜!!はるちゃんが 来てくれたぁ〜!」



と、号泣された時には 



わたしも もらってしまいました。








今回、再演にあたり、、


きっと 


大変だったこともたくさんあったんだろうなぁ〜、、。と



(初演のときも 大変だったものぉ〜(笑))






そして、


作品中のわたしの振付を、振りの意図を 


出来るだけ壊さないように、、と


相当に頑張ってくれていたことに


わたしは 胸がいっぱいになりました。。




その想いが、、


とてもありがたかった。







振付師は作品然り、


更にはキャストの個性や技量を見極めて


作品を創っていかなければなりません。





揃って観える様、うまく栄えるよう、、



キャストの役柄として、お客様の印象に残るよう。。






それが、舞台の振付師。





再演は そこの所がとても難しくもありますね。。



特にわたしは 役者への「あて振り」が多かったから。ヽ(´Д`;)ノ








「舞台公演」創りにおいて、演者はもちろんのこと、


代表も、脚本も構成も演出も、衣装も


そして振付も 音・明り 全てのスタッフさん方も


全てが等しく大切なものなんですよね♪




その全てが同じベクトルで作品を創って行かなければ 


何も伝えることはできない。と わたしは思う。





(音響、照明さん以外の部分は


一通り経験済みなので(笑)


各、大変さも、、分かります♪)






ダンスのみで 


如何にお客様の心に作品を伝えることが出来るか、、。


うったえることが出来るか。。




そういった ダンスの表現的なもの、


身体全てにおいての 繊細な表情、


伝える振付。



思い返せば、


わたしは こちらで随分と学ばせて頂いたと思います。




あらためて


感謝の気持ちです。









みなさま、本当に


ほんとうに お疲れさまでした!!(*≧∀≦*)






そして客席にても

久しぶりに元共演者の皆様方にお会いできて

嬉しかったなぁ〜!ヽ(*´∀`)ノ







ST企画代表・谷口さん♪



ご招待頂きまして


ありがとうございました♪実に5年振りっ!!Σ(゚艸゚〃)


(打ち合わせと称して、、

稽古後はよく皆で飲み倒したなぁ〜(笑)


懐かしすっ ですぅ!!(*≧∀≦*))


画像






懐かしついでに、、


2010年公演のこんな映像を発見!!((((;゚Д゚))))





こちらは天和の時代、「八百屋お七」を 


ダンスのみでストーリ展開していった作品のラストシーン。




このシーンの振付はわたしです。


HaNaっちんが「お七」役で、


わたしは、、炎(火)です♪火事だからね!(笑)







ここだけは、、炎としてではなくお七の感情が入ったもので、


代表からは「タップダンスみたいな感じで」との指示がありましたが、



わたしは天和の時代を生き抜いた人たちの


躍動感みたいなのを表現してます。(←なんだか説明がしづらいけど(笑))





かーなーりー!!



悩みまくって 発狂して(笑)付けた振り!



なので 思い出深いですぅ。。( ◔ิω◔ิ) ♥







これ、、、


疲労と 激しいダンス過ぎて(わりと自分の振付で自爆、、( ̄◇ ̄;))



本番直前に肋骨にヒビ(軽度の疲労骨折)が入ってしまった舞台。Σ(゚艸゚〃)




懐かしすですぅ〜。。( ◔ิω◔ิ)








https://youtu.be/E-u4QyIw7JE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいー‼‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホントなつかしー‼
八百屋お七の公演も観に行ったし、この映像のダンスシーンは鳥肌総立ちだったの覚えてるよ‼
ダンサーの足音や息遣いが凄まじくて振り付けも音と一体化してて…感動が蘇った‼♪───O(≧∇≦)O────♪
春ちんは炎も人も踊ってたけど、その表情や表現力は全く別モノでひたすら春ちんの凄さに、振り付けに感動しっぱなしだったなー。(T ^ T)
そうそう、疲労骨折してたんだよね…なの激しいダンスシーンばかりだったけど、それを全然見せない感じさせないダンスだったし‼
春ちんのダンス、振り付け、舞台、やっぱり大好きだー‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
MIKE
2016/09/02 12:20
久しぶりにお会いできて嬉しかったぁぁぁん♡♡♡なんで写真撮らなかったんだろう、、、撮りたかった(T ^ T)
姉ちゃんに会えて元気出た!短時間でめっちゃ笑った!笑
そしてその動画やば。懐かしすぎるし 若いな、、、笑
またいつか一緒に踊れる日がきますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+とりあえず会いましょう。爆
ありさ
2016/09/03 09:15
MIKEちゃん☆

いつも本当にありがとう〜!!(*≧∀≦*)
わぁ〜♪この振り&作品を覚えていてくれたことに心からありがたいきもちです!・゜・(ノД`)・゜・
基本的に(そう見られないけれど)熱い人間なのでね(笑)
たかが、自分の痛みとか気にしてられないし、作品を壊したくない想いの方が勝るからね!
まだまだ、年輪を増した分くらい伸び代はあると、、思っているので(笑)わたしらしく精一杯励んでいきます!!(*≧∀≦*)
ありがとう〜〜ね!!ヽ(;▽;)ノ
春×春
2016/09/05 19:18
ありさ☆

ほんと!!(*≧∀≦*)
久しぶりに会えて嬉しかったよ〜♪
あ、ほんとう。私一番乗りで客席から離れたからね(笑)
ありさと話すといっつも楽しいなぁ。笑っちゃうね♪何やらコントっぽい感じ!
この作品、ありさ達のオーディション振り、
私 やったもんね〜!!なつかしす〜♪だね!

いつか一緒に出来るのを楽しみにしてるよぉ〜!!(*≧∀≦*)
ご飯、行こう〜〜〜っ!!ヽ(*´∀`)ノありがとうね♪♥
春×春
2016/09/05 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンス公演・観劇♪ Souse 春×春/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる